ゴーヤチャンプル ⅱ [朝食]

晴れ28[晴れ]
ヒパーチとほんだしでゴーヤチャンプル[かわいい]
調味料.JPG
ヒパーチ=石垣島の調味料
和 名:ヒハツモドキ
英 名:ロングペッパー
方言名:ヒパーチ・ピパーツ・ピパーツ
ゴーヤ.JPG

ゴーヤ、にんじん、赤ピーマン、豚肉

玉子焼き

しらたきのピリ辛炒め

もずく酢

漬物

もっちり麦入りごはん

松山あげと焼きのりのみそ汁

ヤクルトLT400





nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

ソニックマイヅル

おはようございます。ゴーヤを摂取してシャキシャキですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-10 09:24) 

mayu

cyamyさん、こんにちは^^

ゴーヤ今年まだ食べてないなぁ。。。
主人の実家に来週帰るから実がなってるといいんですが。
ゴーヤ食べて元気に乗り切らなくっちゃね♪
ヒバーチってロングペッパーの事なんですね!?
勉強になります!

by mayu (2011-08-10 14:17) 

たかぼん

本場の調味料を使ってのゴーヤチャンプルなら、美味しいこと間違いなしですね。
by たかぼん (2011-08-10 18:05) 

cyamy

ソニックマイヅルさん
にがみが旨味ですね!!
ブツブツが小さめで色の濃いのが
おいしいらしいです(*^。^*)
by cyamy (2011-08-11 08:10) 

cyamy

mayuさん
胡椒もいろんな種類があるんですね!!
ゴーヤはおひたしにして食べるのも好き

美山のお野菜楽しみですね
そうそうお父上のゴーヤのカーテン
たくさん実っているといいですね(^◇^)//
by cyamy (2011-08-11 08:20) 

cyamy

たかぼんさん
今年は石垣島に行けないけど
調味料なら手に入ります!!!
by cyamy (2011-08-11 08:22) 

vivian

ヒバーチもロングペッパーも初めて聞きました^^;
まだまだ勉強不足だわ・・・(>_<)
by vivian (2011-08-13 18:38) 

cyamy

vivianさん
わたしもロングペッパーなるものは見たことが
ありません(>_<)
by cyamy (2011-08-14 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。